Thursday, November 01, 2007

セブマンゴの原産地に行く




2007.10.26

今回の海外出張はフィリピンのセブ島だ。ここ数年マイブームはセブマンゴだが、原産地へ建築の講演で行くとは夢にも思っていなかった。日本人にとって、セブ島はリゾート地のイメージがある。しかし、実際はフィリピン3地域である中央地域最大の主要都市なのだ。
今回は第16回フィリピン建築家協(UAP)全国会議の講演者としてUAPより招聘された。話によると、今回の全国会議を開催するにあたって、会員対象のアンケートを実施したさい、過去に聴講した講師の最も多くアンコールをもらったのが小生だったとか...誠に光栄でした。この会議は週末に開催されたが、フィリピンでは日本で言うところのお盆の時期で、飛行機が満席だったり発着が遅れたり、空港はパニック状態だ。僕のフライトも5時間以上トランジットして、セブ空港に到着すると迎えが来ていなかった。じつはホテル名も知らされていなく、途方にくれるところだったが、空港にあるホテルブースで聞いたところ、僕の予約があった!ということで無事にホテルにチェックインすることが出来た。

                                                         【GK】

No comments: