Tuesday, August 28, 2007

香港ではシンポジウムと広東料理...飲茶も!




2007.08.10

マレーシアでの会議が終わり、香港へと向かった。香港を訪問するのは4年ぶりになるのではないか?前回は安藤忠雄さんと国際デザインシンポジウムに出席した。今回は8月6日から9日までの滞在だった。香港中文大学(CUHK)で行われる「アジアの文化的公共圏」をテーマとしたシンポジウムにパネリストとして出席するためだ。CUHKは雑然とした香港の中心部から電車で30分ほど行った緑の丘の中腹に建っていた。生憎、雨だったが僕たちはシンポジウムに集中し、無事に発表と討論を終えることが出来た。久しぶりの香港だったので、真夏の炎天下の中、町を歩き、香港的都市空間の写真を撮りまくった。通りにキャンテレバーで突起する巨大な看板群。高層集合住宅ラッシュの風景。香港とカウルーンを結ぶフェリーとハーバー風景。香港サイドのピークの眺望。どれを見てもとってもやっぱり香港は魅力的だ。また、植民地建築と現代建築が共生し、町並みを豊かにしているのにも目が引かれる。僕たちは滞在中、飲茶2回、そして日本では味わえない香港料理を毎晩満喫した。
帰国して、また、香港へ行きたくなった。

                                                           【GK】

No comments: