Sunday, April 27, 2008

バラガンとレゴレッタの建築思想は対照的






2008.02.18

今朝はErnesto Alva氏の案内でバラガン自邸へ特別拝観することになった。ここでもパナマ建築大学の学生•教員一行が来ていて,一緒に内部をじっくりと見学することが出来た。
バラガン自邸も外観は周囲の建物と全く変わりがないコンテキストにジャストフィットした建物だ。バラガンは何棟かの建物を段階的に買収し、増築を重ねていったそうだ。裏口のような比較的狭い玄関から入るとエントランスホールにつながる。ここは階段室で階段は黒、右壁面はバラガンピンク、階段を上り切った対面の壁にはGoeritzの金箔に塗られたキャンバスが掲げられている。
学生たちと高い天井となっているリビングルーム、ダイニングルームを回る。撮影禁止でも必死でシャッターを切りまくる。庭に面した大きな窓と本棚にあるバラガンの図書が印象的だった。ダイニングルームから寝室にあがるあの有名なキャンテレバーの木製階段には感激した!
2階はプライバシーが保たれているとは言うものの、そもそもこの自邸そのものが隠れ家となっている。庭に出る途中に噴水があるコートヤードがあった。雰囲気はスリランカのジェフリー•バワ建築に似ていた。ゲイ(だったという噂のバラガン)の繊細な感性からくる独特のデザインなのか?
2時間以上バラガン自邸で見学し、すばらしいエネルギーをもらった気持ちになった。
Alva氏に感謝!!!
見学が終わって一旦ホテルの戻り、今度はバラガンのコラボレーターであったメキシコを代表する現代建築家で1980年プリッズカー賞受賞者であるリカルド•レゴレッタのカミノレアールホテルを見学しに出掛ける
このホテルはレゴレッタを世界的建築家にした名作だ。建築的にはド派手である。バラガンカラーをふんだんに使い空間的には噴水や水面を利用し、ドラマッチクな建築を実現している。内向的なバラガンに対して自己表現を駆使したというような作品だ。いかにもメキシコ•ラテン系精神だ。
一通り回ったあと、郊外のリヴェラ•カロ夫妻の世界を体験しに向かった。
トロッツキー博物館、カロ邸、リヴェラスタジオなど1930年代のメキシコモダニズムと左翼運動の雰囲気を体感した。

ホテルの戻り、おしゃれなニューベルキュジーヌの夕食でメキシコ滞在を締めくくった。

                                                              【GK】

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