Tuesday, February 23, 2010

Aga Khan財団主催の産業遺産シンポジウムに出席 




2009.01.13

イスタンブール滞在2日目。Aga Khan財団主催の産業遺産シンポジウムが始まった。シンポジウムの会場となったのは、トルコ初の私立大学Bilgi大学の新キャンパスで開催された。会場は電力博物館・美術館と再生された産業遺産の建築作品でこれも友人のHan Tummertkin氏の設計によるものである。彼は2004年にアガ・カーン建築賞を受賞しており、2010年には審査委員長を務めることになっている財団とは深い関係を持つ建築家なのだ。シンポジウムの発表者は中東の有力な研究者、大学教授、また、ハーバード大学のMohsen Mostafavi学部長、FOA主宰者のFarshid Moussavi氏、また、僕のハーバー大学院時代の先輩で昔と変わらない美貌をもつFayar Javaherian女史がイランから出席し、同国の建築事情を発表した。シンポジウムのモデレーターはヨルダン出身の重鎮Dr. Mohammad Al-Asad氏で、僕が、Al-Asadさんと同席したのは2回目だが、インテリジェンスが高いレベルの評論を述べてられていた。さて、自分の担当したセッションだが、発表者はイギリスの構造家Hanif Kara氏などで、Farshid氏がチェアーを担当した。肝心の僕の視点は産業遺産研究者というところだが、イスラム系ではない僕のコメントがどう響いたかはFarshid氏の反応をみると大体分かった。どうも僕の立場は浮いていたように感じた。なぜならば、Farshid女史からは僕のコメントに飛び抜けた反応がなかったことだ。時間も押していて、あっさりと終わってしまった。彼女とのやり取りを期待していたのに。

アガ・カーン財団もイスラム圏においてもっと産業遺産の評価、また保存と文化遺産としての保存と再生を訴えかけていくことを目的としたシンポジウムで結果として成功裏に終わったと言えよう。アガ・カーン財団は他にも数々のシンポジウムやフォーラムを世界各地で開催しているが、改めて建築界への貢献のグレードの高さを経験したイベントだった。

No comments: