Monday, July 07, 2008

潮干狩り

2008.4.5

今日は釜山市長への表敬訪問の日だ。国際会議などのコンベンション誘致に非常に力を注いでいる釜山だがARCASIAへの対応も積極的だ。今回、釜山市は大韓建築士協会(KIRA)釜山支部へ土地を提供し、KIRAがその一部をARCASIA関連施設として提供するという構想のもとでARCASIA参加国対象の国際コンペを開催するというのだ。

僕たち一行は釜山市庁舎を訪れ市長と面会した。国際組織のメンバーが市長を訪問するのは、地元主催者である韓国の建築家としては、彼らの国際方針の後押しとなるということで歓迎される。今回もそのような雰囲気だった。
表敬訪問、敷地視察などを終え、役員会は解散した。午後は砂浜で簡単な潮干狩りをやった。ビーチを歩いていると何人かの人たちが砂を掘ってアサリをとっている光景を目にしているので、自分もやってみたくなり、素手で砂を掘り始めるとびっくりするほどそこら中にアサリがいるのを発見した。30分ほど掘り続けるとコンビニ袋一杯ななるほどアサリが採れたのだ!日本は優良だし、このような天然な潮干狩りではないし、ちょっとした午後の散歩が楽しい潮干狩りとなり僕はとても満足だった。
さっそくホテルの戻り、アサリをレストランに持っていき、料理をしてもらうようにお願いした.夕食はアサリ料理となる。6時にレストランへ下りていくと、シェフがなんとアサリ料理6品も用意していてくれた。残念ながらアサリの砂を吐かせる時間が十分ではなかった結果、じゃりじゃりとした料理となったが、心のこもったスペシャルな創作料理のセットを頂けたので、僕はとても満足だった。

【GK】

No comments: